
まぁまぁ、焦らずに。

英語好きの人が書いてるブログです。

オタマジャクシがカエルになった

この前、横浜の爬虫類イベントに行った話を書いた。

 

curin.hateblo.jp

 

そこで、オタマジャクシを衝動買いしてしまったんだけど、それが無事にカエルに進化した!

 

これがカエルになる前の姿↓

 

f:id:two4shi:20161004192046j:plain

 

ちょっと口先がヘラみたいに飛び出てる以外は、まぁ、いたって普通のオタマジャクシである。

 

 

これがカエルになると↓

(苦手な人は気をつけてね!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:two4shi:20161010013604j:plain

 

どーん!

 

ちょっと目がこわい。。「バジェットガエル」という種類のカエルです。

 

ヘラの面影は、やたらでかい口になっていました。頭でっかちカエルです。

 

 

オタマジャクシの頃はえら呼吸だから、ずっと水の中にいたんだけど、カエルになると肺呼吸になるので、たまに(15分に1回とかかな)水面に目と鼻をだして、呼吸してます。

 

 

f:id:two4shi:20161010001323j:plain

 

f:id:two4shi:20161010001345j:plain

 

f:id:two4shi:20161020212014j:plain

 

 

呼吸をおえると、すっと降りていって、底でじっとします。

 

f:id:two4shi:20161010001437j:plain

 

f:id:two4shi:20161009235124j:plain

 

 

ちなみに、肉食なので、エサはメダカとか金魚です。「えー!?」って驚く人もいるかもしれないけど、これが現実です。

 

 

 

(もう1回いうけど、苦手な人は気をつけてね!)

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:two4shi:20161020151703j:plain

 

 

エサをあげるタイミングは、う◎ちが出たら。シンプル。

 

 

自分の胃袋の大きさも把握せずに、あげればあげるだけ食べちゃうので、ちゃんと出してからあげないと体調をこわしちゃう。

 

 

改めて「バジェットガエルってなんだっけ?」と調べてみると、正式名称は「マルメタピオカガエル」。

 

丸いタピオカみたいな目のカエルだよ!

 

かわいいでしょ?

 

アルゼンチン、パラグアイボリビアに生息していて、体長は11〜12cmくらいで、タピオカガエル属という仲間の中で最大なんだって。

 

うちの子がいま3cmくらいだから、この4倍くらいになるのね。

 

ウナギの体長が4倍になるのとはわけが違うだろうに。迫力は6倍くらいになりそうだ。

 

 

興味でた人は読んでみて↓

matome.naver.jp

 

ぼくはオタマジャクシを2500円で買ったけど、ペットショップとかでもカエルになった状態で3000〜5000円くらいで買えると思います。

 

 

【おまけ】

オタマジャクシだった頃の呼吸風景。。

広告を非表示にする